PASMO 一体型クレカでオートチャージしてるときは気を付けないと

電車に乗るときは PASMO 派なボクですが、「ソラチカカード(ANA To Me CARD PASMO JCB)」を利用して ANA のマイルも貯めちゃう派です。

IMG_20191030_102337083.jpg

※ 写真は本文と一切関係ありません

先日、有効期限が新しくあったクレジットカードが届いたので、いつもの癖でそのまま現在のカードを真っ二つに切り裂いて、新しいカードを財布に入れてしまったのです。

これ、PASMO の情報を古いカードから新しいカードへ移し替えないと PASMO が使えないんですよ・・・。

結果的には、新しいカードに PASMO の残高を移し替えることはできるのですが、古いカードを先に切り裂いてしまうおっちょこちょいさんがやるべき手順はちょっと面倒。

次回の更新のときにまたやってしまう可能性があるのでメモ。

古いクレジットカードから新しいクレジットカードにデータを移す正しい手順

まずは、正しい手順から。

といっても、新しいカードの封筒に 「一体型PASMOをお持ちのお客さまへの重要なお知らせ」 という書類が入っているらしいので、それを見ればよい話なんですけど・・・。

有効期限の延長お手続き」に従う。

まあ、見ないよね・・・。では、どうするのが正解だったか。

  1. 古いカードと新しいカードの二枚を持って東京メトロの駅事務所に向かう
  2. 新しいカードへのデータの移し替えをお願いする
  3. 古いカードを真っ二つに切り裂く

古いカードを切り裂いてしまったとき

  1. 新しいカードを持って東京メトロの駅事務所に向かう
  2. 係りの方に、データの入れ替え前に古いほうを切り裂いちゃった。てへっ。と伝える
  3. 古いカードに紐づいている PASMO の紛失再発行手続きをしてもらう(名前と登録した電話番号が必要)
  4. カード会社によっては、なんらかの手続きがいる可能性があるようで、カード会社に連絡するように言われる
  5. でも、実際には紛失したわけじゃないんで「手続きも連絡もいりませんよ~」と返される
  6. 紛失再発行手続きを行った証明の紙が駅の係員さんからもらえるので大事に取っておく
  7. 翌日以降、14日以内に前述の証明書と新しいカードを持って、再び東京メトロの駅事務所に向かう
  8. 係りの方に証明書と新しいカードを渡してデータの移行をしてもらう
  9. 手続きの手数料として 520円お支払する(新たなデポジット)

カード会社によっては本当になにか手続きがあるのかもしれないし、駅の係員さんによってはカード会社に連絡してくれと言われないかもしれない。

基本的に、「紛失再発行の手続き」、「翌日以降にデータ移行の手続き」の流れで無事新しいカードで PASMO が使えるようになります。

次回は気を付けるぞ。(でもきっと忘れてる)